記録ノート

記録ノート

韓国の釜山に出張しておりました。

2012.08.07

緊急の依頼でしたが、8月4日から6日まで韓国の釜山に出張しておりました。
ご依頼主さまの個人情報に係りますので詳細は申し上げられませんが、在釜山日本総領事館での手続きを終えてきました。

河野は釜山を始めて訪れました。沿岸部にあり海産物で有名な地域ですが、軍用地の払い下げがあったらしく急激な開発が進んでいるところです。

釜山の街並み

写真は釜山の街並みです。近くには国際映画場もあり、百貨店も立ち並びものすごいことになってます。まだ学校や病院などの生活インフラが十分ではないので、ファミリー層の生活者は少ないようですが、それも時間の問題です。
日本で言えば新横浜の街並みに似ています。投機対象として国内外の投資家も多く集まっている様子…河野にも購入を勧められましたが、先立つものがね…。

釜山初日の食事です

写真は、釜山初日の食事です。夏休み中の土曜日ということもあってなかなかチケットがとれませんでした。
なんとか押さえたチケットは大阪伊丹から成田空港経由で釜山へというもの。実にのべ10時間の空の旅、ハワイにまで届きそうな長旅でしたから食事の席では写真を忘れてビールをかけつけに…刺身とかイカとか少し食べてしまっています(笑)。

日本では、もてなされた食事を残すことは失礼にあたりますが、韓国の食文化は、お客さんには食べきれないほどもてなすというもので、メイン料理の他にキムチやナムル、チジミ、スープなど一気にテーブルが賑やかになります。

急行の仕事でしたが、食事や現地のアテンドはたくさんの心遣いをいただきました。ありがとうございました。

ページの先頭へ戻る