記録ノート

記録ノート

京都経済短期大学へ岩田学長を訪ねました。

2012.08.18

岩田年浩先生が本年4月に学長就任なされた京都経済短期大学を訪ねてきました。当日は、オープンキャンパスが開催されており、学生たちも主体的に運営参加しているとても活気ある大学でした。

京都経済短期大学 学長 岩田 年浩 プロフィール

神戸商科大学大学院経済学研究科博士課程修了・経済学博士。
大阪教育大学助教授、関西大学教授を経て京都経済短期大学現学長。
専攻分野は、マクロ経済学論・日本経済論。
■著 書 『科学が明らかにした投資行動の予測力』
       『実況中継大学の経済学? ダイナミック経済学』
       『チャイナ・パワーの秘密』
       『教授が変われば大学は変わる』
       『経済学教育論の研究』等13 冊
岩田学長の個人HP(http://iwata-yamana.jp/index.html

岩田学長の特別講義も催されるとのことで、河野も拝聴させていただきました。「5人から5000人までまかせなさい!!」と言われるほどのご見識とご経験をお持ちの岩田学長のご講義ですので期待十分の河野でしたが…やはり流石です。

ご登壇の岩田学長に驚きです。なんと浴衣姿!!会場を一気に岩田ワールドへ染めていきます。会場を縦横無尽に動きまわり、一人ひとりの聴者の顔を見ながら、わかりやすい言葉と時事を絡めた例えで大切なことをきっちりと伝えていく迫力十分のご講義。「もっと聴きたい!!」と思うところで所定時間が来てしまいましたが会場は喝采の拍手でした。

ご講義後、お疲れのところをご無理申し上げ先生の浴衣姿をパシャリ。

河野も大変勉強させていただきました。ありがとうございました。

ページの先頭へ戻る